正しく身体を作るための隠されてない事実と知識と選択⑨【千代田区 市ヶ谷 完全個室予約制トータルボディケアスタジオ B-Ideal Project】

B-Ideal Project

03-6886-6713

〒113-0033 東京都文京区本郷4-15-1 GRAVA202

[ 営業時間 ] 平日 7:30~23:30 (応相談) / 土日祝 8:00〜21:00 (応相談)
[ 定休日 ] 不定期 (市ヶ谷店の営業時間は店舗情報参照)

正しく身体を作るための隠されてない事実と知識と選択⑨【千代田区 市ヶ谷 完全個室予約制トータルボディケアスタジオ B-Ideal Project】

ブログ

2023/04/09 正しく身体を作るための隠されてない事実と知識と選択⑨【千代田区 市ヶ谷 完全個室予約制トータルボディケアスタジオ B-Ideal Project】

皆さんこんにちは、村岡です!

前回の記事はもう読んでいただけたでしょうか? まだの人はぜひ確認しに行ってみて下さい^^

 

▽▼前回の記事▽▼ 

正しく身体を作るための隠されてない事実と知識と選択⑧【池袋 完全個室予約制トータルボディケアスタジオ B-Ideal Project Lab】

最後に出したクイズの答え合わせをしていきたいと思いますので、みなさん今回もお付き合い下さい♪

 

問78

ゴマは砂漠でも育つ?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

images

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

答えは⭕️です!

 

ごまは、ゴマ科ゴマ属の一年草で成長が早く、種まきからわずか約100日で収穫できます。

熱帯サバンナ育ちという強みから、とにかくタフです。

なので砂漠でも荒れ地でも栽培でき、「日照りにごまの不作なし」という言葉がある通り、少々の干ばつでも平気で育つ頼もしい生命力を備えています😃

 

春に種をまいたごまは、短期間に成長して60cm〜1mにもなり、夏になると葉のつけ根に釣鐘型の花を咲かせます。

花の色は種の色とつながりがあり、白ゴマには白い花が、黒ゴマには淡いピンクの花が咲くことが多いようです。

 

実は縦にやや長い形で、秋になって熟してくると自然に縦に裂けます。

はじけた実から出てきた種、これが私たちが食べている「ごま」です😀

一見、乾燥しきっているように見えるごま粒ですが、皮をむいた種子の中には油脂成分がいっぱい。これがごま油の素となります。

 

実は僕も普段からなにげなく食べたり使ったりしているのに、ゴマについて調べるまで全然知りませんでした!
ゴマ以外にもそんな食べ物たくさんありそうなので、ふと思ったときに調べてみると新たな発見がありそうですよね😄

 

ごまの成長

 

ごまってどう育つかイメージが湧かないですよね?

豆類やオクラに近い育ち方をイメージしてもらえればいいかなと思います😃

 

①ごまの種まきは5〜6月に行います。種を15cm間隔で種まきをして間引ながら成長させていきます。

 

②5〜10日程で目が出てきて、10cm程成長したら1回目の間引をします

 

③さらに20cmになったら2回目の間引をして50日前後で花が咲きます🌸(7〜8月)

 

④身が熟すと花が落ち、鞘が開き始め、100日たった頃に全ての実が熟したら根本から刈り取ります。

 

⑤そのままの状態で10日ほど乾燥させて完成。中身の種子を収穫します。

 

ごまの栄養素

約45種類あるとされているごまの中でも、食用になる栽培ごまはほんのわずかで、ほとんどは野生ごまです。

6千年以上にもなるといわれるごまの歴史の中で、私たちの祖先があれこれ食べ比べをした結果、ようやくおいしい食用ごまを発見したのです。なかなかの情熱ですね 笑

 

カルシウム、マグネシウム、鉄分など、ごまにはミネラル成分がバランスよく含まれています。

どれも意識しないとふだんの食事では摂れないものばかりです!

ビタミンで注目したいのは「ビタミンE(トコフェロール)」です。

抗酸化作用のあることから“若返りのビタミン”などとも言われていますが、トコフェロールにはいくつか種類があって、全てが効力を発揮するわけではないのです。

ごまに含まれる「ビタミンE」は抗酸化力の弱いタイプなので、それだけでは期待薄なのですが、ゴマリグナンの力を借りることによって、みるみるパワーアップ。抗酸化作用を発揮して、体の内面からアンチエイジングを促してくれますよ♪

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

まだごまの栄養素で注目されている物があるのですが、長くなってしまうのでまた次回にしましょう😀

それでは最後にクイズです!

 

問79

ごま油は強火で炒めると香りがよく出る?

 

食欲をそそる良い香りですよね〜♪

次回をお楽しみに!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

お相手は村岡でした^^

 

 

 

■■□―――――――――――――――――――□■■

B-Ideal Project 後楽園本店
【住所】〒113-0033 東京都文京区本郷4-15-1 GRAVA202

【電話番号】03-6886-6713

【営業時間】平日 7:30~23:30 (応相談)
土日祝 8:00〜21:00 (応相談)

【定休日】 不定期

B-Ideal Project Lab

【営業時間】平日 8:30~23:00 (応相談)
土日祝 9:00〜21:00 (応相談)

【定休日】 不定期

■■□―――――――――――――――――――□■■

TOP