正しく身体を作るための隠されてない事実と知識と選択⑦【千代田区 市ヶ谷 完全個室予約制トータルボディケアスタジオ B-Ideal Project】

B-Ideal Project

03-6886-6713

〒113-0033 東京都文京区本郷4-15-1 GRAVA202

[ 営業時間 ] 平日 7:30~23:30 (応相談) / 土日祝 8:00〜21:00 (応相談)
[ 定休日 ] 不定期 (市ヶ谷店の営業時間は店舗情報参照)

正しく身体を作るための隠されてない事実と知識と選択⑦【千代田区 市ヶ谷 完全個室予約制トータルボディケアスタジオ B-Ideal Project】

ブログ

2023/03/18 正しく身体を作るための隠されてない事実と知識と選択⑦【千代田区 市ヶ谷 完全個室予約制トータルボディケアスタジオ B-Ideal Project】

皆さんこんにちは、村岡です!

前回の記事はもう読んでいただけたでしょうか? まだの人はぜひ確認しに行ってみて下さい^^

 

▽▼前回の記事▽▼ 

正しく身体を作るための隠されてない事実と知識と選択⑥【池袋 完全個室予約制トータルボディケアスタジオ B-Ideal Project Lab】

 

最後に出したクイズの答え合わせをしていきたいと思いますので、みなさん今回もお付き合い下さい♪

 

問76

ピーナッツは血糖値が上がりにくい?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

download

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

答えは⭕️です!

 

 

太る原因は油だけではありません。

食べ物が消化され体内血糖値が急激に上がると体内のインスリンが余った糖質を脂肪に変換することで肥満につながります。この血糖値の上昇が早い食品は太りやすい食品と言えます。

 

お米などの炭水化物は太りやすい食品ですが、ピーナッツはこの血糖値が上昇する度合を表すGI値がたったの15!!

白米が88、食パンが95なのでピーナッツは食べても体内血糖値の上昇度合いがかなり緩やかな太りにくい食品と言えます😃

というわけで今回はピーナッツのお話しです♪

 

落花生(ピーナッツ)アレルギーに注意!

 

ラッカセイは(蕎麦同様に)重篤な食物アレルギー(アナフィラキシー)を引き起こす可能性のある食材として知られています(アレルギー特定原材料の一つに指定)。

日本ではそれほど聞きませんが、欧米で特に多く、人口の約1パーセントがピーナッツアレルギーなので注意が必要です。

ナッツアレルギーを持った女性がピーナッツバター入りのサンドイッチを食べたボーイフレンドとキスをした後、重度のアレルギー症状で死亡する事故も起きているので少量でもかなり危険ですね💦

ナッツ類はアレルギー反応が強いので、子供にあげる際にも注意しましょう!

 

 

download

 

誤解されている健康食品のピーナッツ

ピーナッツと聞いてあなたは何を思い浮かべますか?

人によっては、太る、鼻血が出る、ニキビができる、芽の部分は体に良くない、などあまり良いイメージは出てこないかもしれません。

しかし、それらはすべてただの迷信で科学的根拠はありません!

 

最近ではむしろ、「ピーナッツは血管を健康にして死亡率を飛躍的に下げる食材」とアメリカのハーバード大学が12万人を30年間かけ調査した研究で判明しました。

さらに「ダイエットに使える」「美容効果がある」「ガンや生活習慣病を予防する」などピーナッツはとても優秀な食品だったことが分かっています😃

しかし、ピーナッツがこれだけ有能だからといって食べ過ぎはいけません。

他のナッツ同様一日20~30粒までとしましょう👍

 

 

ピーナッツの効果

ピーナッツの半分は脂肪。

しかし、一般的な太るイメージの動物性脂肪とは全くの別物。

ピーナッツの脂肪のほとんどは太りにくい植物性の油で、血中の中性脂肪や悪玉コレステロールを下げ動脈硬化などの生活習慣病を予防する効果のあるオレイン酸・リノール酸です。以前書いたアーモンドもそうでしたね😀

また、全身の血管を強くしなやかにする働きのあるパルミチン酸、リノール酸、αリノレン酸も含まれており、脳出血や心臓病などによる死亡率を下げます。

これら飽和脂肪酸と不飽和脂肪酸のバランスが良く、 人間に必要な多くの油がピーナッツオイルには含まれています。

太ると思っていたピーナッツに大量に含まれる油の正体は、実は良質で健康的な油だったんですね!

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

柿ピーに入っているピーナッツですが、実はいろんな効果があるんですね!

他にもまだまだあるので、次回もピーナッツの話をさせていただきたいと思います✨

 

それでは最後にクイズです!

 

問77

ピーナッツはお酒のつまみに良くない?

 

次回をお楽しみに!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

お相手は村岡でした^^

 

 

 

■■□―――――――――――――――――――□■■

B-Ideal Project 後楽園本店
【住所】〒113-0033 東京都文京区本郷4-15-1 GRAVA202

【電話番号】03-6886-6713

【営業時間】平日 7:30~23:30 (応相談)
土日祝 8:00〜21:00 (応相談)

【定休日】 不定期

 

B-Ideal Project Lab

【営業時間】平日 8:30~23:00 (応相談)
土日祝 9:00〜21:00 (応相談)

【定休日】 不定期

■■□―――――――――――――――――――□■■

TOP