お酒と合わせて気を付けたいおつまみの話③【千代田区 市ヶ谷 完全個室予約制パーソナルトレーニングジムB-Ideal Project】

B-Ideal Project

03-6886-6713

〒113-0033 東京都文京区本郷4-15-1 GRAVA202

[ 営業時間 ] 平日 7:30~23:30 (応相談) / 土日祝 8:00〜21:00 (応相談)
[ 定休日 ] 不定期 (市ヶ谷店の営業時間は店舗情報参照)

お酒と合わせて気を付けたいおつまみの話③【千代田区 市ヶ谷 完全個室予約制パーソナルトレーニングジムB-Ideal Project】

ブログ

2021/04/17 お酒と合わせて気を付けたいおつまみの話③【千代田区 市ヶ谷 完全個室予約制パーソナルトレーニングジムB-Ideal Project】

皆さんこんにちは、村岡です!

 

飲食店が再度時短営業になって、おうち時間がまた増えた地域の方も多いかと思います。

でもだいぶお家時間も充実して来たのではないでしょうか?

使う食器やちょっとした家電など、いろいろ揃えると楽しいですよね^^

 

前回はナチュラルチーズの種類についてお話をさせて頂きましたがいかがでしたでしょうか?

なんでのそうですが、一つ試すともっといろいろと試したくなりますよね^^

 

 

a6eca5ef967ec28dcc25d01acdf8c0a5_t

 

 

今回はそのナチュラルチーズの中でも気を付けた方がいいチーズについて書きたいと思います。

 

天敵は生クリーム

 

見出しにも書いてある通り生クリーム(=乳脂肪分)が多いチーズ要注意です!

前回のご紹介した中に「白カビチーズ」がありましたが、その中に「ダブルクリーム、トリプルクリーム」と種類があったのは覚えていますか?

読んでない方は前回の記事も読んでみて下さい。

 

 

 

お酒と合わせて気を付けたいおつまみの話③【豊島区予約制パーソナルトレーニングジムB-Ideal Project Lab】

 

 

このチーズは簡単に説明すると白カビタイプに生クリームを更に加えて作られる、こってり濃厚な味わいのチーズです。添加される生クリームの量によって分けられて、乳脂肪分60%以上のモノはダブルクリーム、70%以上のモノはトリプルクリームになります。

味わいはミルク感がとても強くて食べやすいのモノが多く、例えるなら牧場で食べるソフトクリームといった感じでしょうか^^

 

そうなんです!

この食べやすさこそが危険なのです!

お酒を飲みながらだと余計に手が進み、気付いたら一個食べ終わっていたなんて事になりかねません。。。

 

もちろん他のチーズと比べて脂質が高い、分カロリーも高いのです。

ブルーチーズを100g食べるのと、トリプルクリームのチーズを100g食べのでは、トリプルクリームの方がかなりハードルが低くなると思います。

 

とはいえ、僕のこのタイプのチーズも大好きです^^

なので食べる時は「今日はここまで、今日はここまで…」と自分に言い聞かせながら食べています。笑

おすすめはなるべく小さいスプーンやフォークを使う事です。

いっぺんにたくさんいかない様に、ミルクの風味を存分に味わいながら食べましょう^^

 

見分け方

 

スーパーなどに売られているモノは日本語表記のシールが貼ってあるので分かり易いと思いますが、ヨーロッパの表記のみの場合もあります。

 

チーズの裏面のところにMatière Grasse/Extrait Sec(MG/ES)と表記されていれば、これは「チーズの固形分重量」中に占める「脂肪重量」の割合を表しています。

75%MG/ESと記載されていれば脂肪量が75%なのでトリプルクリームのチーズ、というわけです。

 

ただ Matière Grasse/Poids Total (MG/PT)と書かれているもあり、これは「チーズ全重量」中に占める「脂肪重量」の割合を表す表記で、MG/ESより表記が少ない%になります。

 

この方が買われやすいからなのですが、実に面倒くさややこしい…

 

わからない場合は店員さんに聞いてみるのもいいかなと思います^^

 

ダブルクリーム・トリプルクリームの種類

 

代表的なモノをご紹介させていただきますと、

 

ダブルクリーム

・パヴェダフィノア

・バラカ

・ロイヤルプチカマンベール

 

トリプルクリーム

・ブリアサヴァラン

・サンタンドレ

・デリス・ダルジェンタル

 

などなど他にもいろいろありますので、気になった方はぜひ調べてみて下さい^^

 

本当に美味しいチーズばかりなので…たまには濃厚なのも欲しくなりますよ!

そんな時は量をしっかりと意識して、くれぐれも食べ過ぎ・飲み過ぎにならないようにしていきましょう!

 

最後まで読んで頂きありがとうございました^^

お相手は村岡でした。

 

 

■■□―――――――――――――――――――□■■

B-Ideal Project本店
【住所】〒113-0033 東京都文京区本郷4-15-1 GRAVA202

【電話番号】03-6886-6713

【営業時間】平日 7:30~23:30 (応相談)
土日祝 8:00〜21:00 (応相談)

【定休日】不定期

 

B-Ideal Project Lab

【営業時間】平日 8:30~23:00 (応相談)
土日祝 9:00〜21:00 (応相談)

【定休日】不定期

■■□―――――――――――――――――――□■■

TOP